インターネットがなければ、
出会えなかった人がいます。

あなたは、ブログやTwitterを始め、たくさんのwebサービスををうまく活用できていますか?ネットをリアルな知人との関係強化に活用する人がいる一方で、ネット上で見知らぬ人に向かって発信し、新しい自分を見つけた・友人と出会った…という人もいます。

3月31日「HUG(Hatena Users Group)」をはじめて東京にて開催します。テーマは「オープンインターネット」。日本のブログブームの黎明期に「はてなダイアリー」をリリースし、web上でオープンに発信することの敷居をグンと下げた「はてな」が、2011年「はてなブログ」をリリース。今回のHUGでは、はてなの近藤社長自ら「オープンインターネットの魅力」について、あらためて語ります。

Twitterではなんとなく有名な人をフォローしているだけ、ブログもなかなか続かない…もどかしい気持を抱えているあなた、HUG Tokyoに遊びに来てみませんか?きっと、発見がたくさんある一日になると思います。

もちろん、「はてな村民歴ウン年です」という生粋のはてなーさんも無条件に参加大歓迎です。近藤社長の語る「オープンインターネット」に刺激を受けて、ご自身のネット経験や、これからのネットの将来についておしゃべりしませんか?HUG Tokyoでは、インターネット・はてな初心者をあったかく迎える場、さらにインターネットの良さ、はてなの良さが広がる場にしたいと思っています。はてなスター(※実物)もご用意してお待ちしています。一緒に「ハグハグ」しましょう。

「はてな?」な人も、「はてな!」な人も、歓迎です。
テーマは「オープンインターネット」。

HUG TOKYO 2012.3.31

日時

会場

当日のタイムスケジュール

時間内容
13:10開場・受付開始
13:45 ※直前予習講座「はてなスターを知ろう!」
14:00 ※開始の挨拶
【第一部】 
14:15 ※近藤氏 基調講演
「はてなの新サービス投入ラッシュ。
はてながその先に見据える、『オープンインターネット』とは?」(仮)
14:35 ※「はてながフェイスブックに勝てるたったひとつの理由」(仮)
14:45 ※特別ゲストビデオメッセージ
14:50~休憩~
【第二部】 
15:00はてなートークテーブル(ワールド・カフェ meets. はてな)
16:10 ※クロージング
16:20 ※はてな新サービス公開ベータテスト
16:35 ※締め・懇親会のご案内
16:40~退場~
17:00閉場

ustream中継あり。

参加費用(現地にて徴収)

お申し込み方法

こちら(ATND)よりご登録ください。

開催概要

「オープンインターネット」とは何なのでしょうか?人生を変えうるものなのでしょうか? HUG Tokyoでは、はてな社長 近藤氏のスピーチを交えながら、参加者の皆さん同士で「オープンインターネット」の活用事例、将来、可能性、アイデアについて、賑やかにおしゃべりする場にしたいと思っています。

参加すると得られるもの

参加対象者

開催経緯について

2011年10月1日、主催のいちのせき(id:Ichinoseki)が、偶然、近藤社長に出会うところから、このユーザイベント企画が始まりました。

はてな・ユーザ・グループ。頭文字をとってHUG。

元は、はてなが開発拠点を京都へ戻したときに、有志のはてなユーザの方々が「おかえりHatena」というイベントを開催されたのが元祖のHUGです。英語の「ハグ」とも同じスペル、あいさつがわりに体をぎゅっとし合うような暖かいイメージです。

そんな、あったかいHUGの名前を受け継ぎ、HUG Tokyo 2012、開催したいと思います。

その他

インターネット中継について

イベント参加した際のブログやTwitter, Facebookでの発信について

その他のお問合せ、ご質問について

FAQ

主催/協賛

プレゼンテーション